SSブログ

中国語でブログを書いてみる? [├ プレスブログ]

久々の更新です。
ちょっと季節はずれの風邪をこじらせてしまってました。
いやぁ、最近体力がなくなったせいか3ヶ月に1回のペースで引いてる気が・・・。
体力つけなくちゃと思う今日この頃。

それはさておき、テレビでは洞爺湖サミットと北京オリンピックで話題もちきりですね。
北京オリンピックも開催すら危ぶまれていましたが、
何とかというか半ば強引に開催に向けて準備がすすめられていますね。

ソフト系の会社に勤めていると中国の方と仕事をする機会が少なくありません。
先日までも仕事をお願いしていたこともあっていろいろとお話をしていました。
とはいえ、いつも「日本語」。
中国の方は日本語の上手下手は置いておいたとしても基本話せる人が多いです。
仕事を出している側とはいえ、たまには中国語で話をしてもばちは当たらないんじゃないかと思うときがあります。
大学時代中国語を専攻したとはいえ、単位を取るためで身にはつきませんでした。
私のようなソフト屋さんも少なくないはず。。。

そこで今回紹介するのが、『中国語できょうのできごと』。

これはブログを中国語で書いてみることによって学習していくオモローなプログラム。
英語でも定評のある勉強方なんだそうです。
中国語日記を簡単な文章で、ちょっとずつ続けられる工夫がいっぱいあって、
ふだんの行動が表現できるようになれば、会話にも役立つこと間違いなしなんだとか。

まずはこの、『中国語できょうのできごと』を手始めに日々の日記から始めて、
中国の方とのお話とかをそのまま中国語でブログにしたりとか。
日本に来られてる中国の協力会社の方向けに美味しい店なんかを中国語で紹介してもいいでね。
あと、北京オリンピックがあるので、そのレビューなんかを中国語でつづってみるのもいい。
そんでもって同じ内容を日本語と中国語のダブルバージョンで展開するってもオモローかも。
野望はつきませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。