北海道はパトカーでいっぱい・・・。 [├ 日記]

ようやっと北海道から帰ってきました。

いやぁ、北海道は広い!

バスツアーでも体感したけど、自分で運転するとなおのことそれを感じました。
バスツアーが移動だらけでしんどかったこともあってある程度制限したけど、
それでもやっぱり移動ばかりの旅になってしまった。
でも主要となる観光地はゆっくり回れたので結果オーライなんだけど。

今回のプランは・・・
1日目 関空→新千歳空港着→定山渓温泉(鹿の湯:そこそこ)
2日目 →彩香の里→ファーム富田→色彩の丘(美瑛)→層雲峡温泉(かなりいけてなかった)
3日目 →旭山動物園→登別温泉(雅亭:かなり良質)
4日目 →登別地獄谷観光→昭和新山→きのこ王国→新千歳→関空
こんな感じだったかな?

この季節、北海道は過ごしやすくてホントにいい気候でした。
その割に4万円ちょっとの格安プランときたもんだからホントに凄い。
まぁ、ホテルや料理はいまいちなのは否めないけど、それでもいい旅行プラン。

初日は時間も遅かったので北海道到着後すぐにホテルへ直行。
ホテルの飯が食えるかどうかの瀬戸際だったので車窓観光どころじゃなかった。
途中で道路に下りてきてるキツネを発見したんだけど、ちら見程度で通過。
今考えれば写真でもとっときゃ良かった・・・勿体ない。。。

2日目は富良野でラベンダーを見て、ラベンダーラムネを堪能。。。
昼食はビストロバニエなる小さなお店で、富良野オムカレーを堪能。コレはおいしかった♪
あとは美瑛の色彩の丘で食べ損ねていたラベンダーアイスを喰らう。
ラベンダーラムネに引き続きかなりの芳香剤ちっくな香りに鼻が麻痺しちゃいしました。
で、ホテルは相当いけてなかったので名前すら忘れちゃった・・・。

3日目は待望の旭山動物園。
開園30分前に到着したが、それでも遅い方。すでに入り口に長蛇の列でした。
とりあえずアザラシやホッキョクグマなどの込み合うものを先にこなして、
あとはゆっくりと見学。全体的には小さな動物園なので3時間程度で見れちゃいましたね。
ちょっと残念なきもしましたが、早々に旭山動物園をあとにして登別へ。
3泊のうちかなり良いホテルと予想しており、夕食にもかなりの期待。
このバイキングだけははずせなかったので頑張って長距離運転。
ホテルに到着してすぐに食堂へ。期待を裏切らない旨さでした。ここはまた行きたいなぁ。
あと、『地獄の谷の鬼花火』とかいう期間限定イベントもあったりして、サプライズ的にいい時期でした。

最終日は飛行機の時間もあったのでとりあえずサミットで注目の洞爺湖周辺の観光を。
サミットもあってかかなりのパトカーの量でした。
行き交う車の10数台のうち1台はパトライトが点灯してたし・・・。

総距離1000キロでかなりしんどい旅行だったけど、いい季節で気持ちのいい旅行ができた。
あまり乗り気の旅行ではなかったけれど、ホント行ってよかったです。

嫁様に感謝。

いっぱい写真も撮れたのでフォトの方にアップして行きたいなぁ。