SSブログ

はじめての確定申告。。。 [├ 日記]

はじめての確定申告をやってみました。

去年は子供が生まれたこともあって医療費10万以上かかり、
はじめての確定申告(還付申請)。
パソコンから申告できるシステム『e-tax』って言うのがあると聞き、
しかも簡単だということなのでさっそく取り掛かってみました。

・・・簡単じゃねぇぞ。

半端なく面倒くさい。。。
申請用ソフトのダウンロードからスクリプトのダウンロード、
証明書のダウンロードに、ICカードリーダの購入からインストールと
住基ネットカードの作成・・・。

聞いてた話とぜんっぜんちが~~~~~う!!!

もっとこう、サクサクっとできるもんなのかと。
まぁ、ソフトのダウンロードやらは最低限必要かと思っとりましたけど、
マニュアルが自己満足的なマニュアルで親切じゃないっす。
ソフトにしたってセンスないし金かけてんだったらもうちょっとマシなの作れよってツッコミたくなるほど。

まぁ、そんな事いっても始まらんのでとりあえず準備まで終了。

あとはソフトで源泉徴収票の内容を作成していくんですが、
金額の自動計算をしてくれないらしいのでHPの入力フォームを使って作成しました。
これだと源泉徴収票とフォーマットが一緒なので、間違わずに入力できました。

あとは医療費控除の明細をゴリゴリ作成・・・。
これまた面倒。
領収書一枚一枚の医療機関の住所やその内容などの入力が必要なのです・・・ダル。。。
ポイントしては前行コピーが出来るので医療機関ごとにまとめて入力していくのがいいですね。
最後にソフト入力用のファイルに保存してHPは終了。

ソフトで保存したファイルを読み込んで電子署名→送信、で完了。

うまく出来たかどうかわからんが後は野となれ山となれです。

e-taxで5000円控除が付くらしいので、還付金とあわせて1万程度。
これにかかった時間を考えると学生アルバイト並みの時給でした。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。